寒い冬に大活躍する断熱カーテンの選び方をお教えします

お役立ち

断熱カーテンとは、室内の熱が外部に逃げるのを防いでくれるカーテンで、裏地に特殊な加工が施されています。

室内外の熱の出入りは窓からが多く、特に冬場は室内の暖かい空気が窓を通して逃げていると言われているため、断熱カーテンを導入することで室内の温度を保ちやすくなりますが、ここでは断熱カーテンの選び方をご紹介していきます。

断熱カーテンを選ぶ際はまずサイズに注意を払いましょう。

特にカーテンの長さ(丈)が足りていないと、カーテンに覆われていない部分から熱が逃げてしまうため断熱効果が半減してしまいます。

そのため、断熱カーテンを選ぶときは窓よりも長さと幅が少し大きめのものを選ぶと良いでしょう。

素材の種類も断熱カーテンの選び方のひとつです。

断熱カーテンの素材には主にポリエステルやビニールが使われているのですが、型崩れやシワを防ぎたいならポリエステルがおすすめです。

ポリエステルはカビにも強く、様々なデザインがあるといった魅力もありますが、薄手の生地だと断熱効果が低くなるので生地の厚さには注意しましょう。

ビニールは高い断熱効果を得たい方におすすめですが、手触りやデザイン性は劣ります。

また、断熱カーテンの中には断熱以外の機能を備えたものも少なくありません。

日差しを遮りたいという場合は遮光性、室内の音漏れが気になるのであれば遮音性、火事に備えたいなら防火性を備えたカーテンを選ぶと良いでしょう。