オイルヒーターは電気代が高い?お得に使う方法やおすすめ商品を紹介!

お役立ち

暖房器具はシーンによって使い分けが可能です。部屋を手軽に暖めたいなら、エアコンがおすすめです。しかしエアコンの暖房は空気を乾燥させてしまうので、喉が痛むことも少なくありません。

また始動時に大きな電力を消費するので、短時間の使用は経済的ではありません。暖房器具は他にオイルヒーターやファンヒーター、石油ストーブにこたつなどさまざまなものがあります。

電気代の他にも、安全性にこだわったものや、様々な機能が付いた効率重視のものなど、暖房器具によりそれぞれの特徴があります。

オイルヒーターってどんな暖房器具?

電気だけで稼働する暖房器具がオイルヒーターです。比較的ゆっくりと温度を上げ、自然な暖かさで部屋を暖めます。風を使わないので空気が乾燥しにくいところが特徴です。

ほかの暖房器具よりも部屋を暖めるのに時間がかかるので、強モードで運転すると消費電力が高くなり電気代が高くなることが注意点になります。

オイルヒーターの利用におすすめの場所は寝室です。寝室は他の部屋よりも出入りが少ないので、弱モードにしておいても十分に暖めることが可能です。暖房器具は目的に応じて適材適所で使えば、安全でコスト面に優れた運用ができます。

暖房器具ごとの電気代の比較

暖房器具によりそれぞれ消費電力が異なり、効率的な燃焼をする器具と安全重視のモデルでは電気代も異なります。

オイルヒーター

オイルヒーターは、電源を入れるだけで稼働するので火事の心配もなく安全重視の暖房器具です。徐々に部屋を暖める仕組みなので、比較的電気代は高くなる傾向にあります。

1時間約16円程度の電気代が発生するでしょう。

エアコン

エアコンは広い部屋を全体的に暖めたい場合に便利な暖房器具です。電気代の目安は1時間5円程度から45円程度と幅があります。

省エネモードを活用したり設定温度を変更したりと工夫して節約することが可能です。

セラミックファンヒーター

セラミックファンヒーターは狭い場所を集中的に暖める暖房器具です。電気代は強モードで約38円程度ですが、温度センサーや人感センサーを使って電気代を安くすることができます。

性質的にはオイルヒーターに似た暖房器具です。

石油ストーブ

石油ストーブは電気だけではなく石油を燃焼させる暖房器具です。電気代は1時間2円から5円程度で、灯油代は1時間10円から20円程度です。

パワフルで部屋全体を温めますが、可燃物を燃やす関係上使用には注意が必要になります。

こたつ

こたつや電気毛布などは電熱線やハロゲンランプなどの電気抵抗を熱エネルギーに変換し、狭い範囲を温めるのに適した暖房器具です。

電気代は1時間で約2円から5円程度とコストパフォーマンスに優れております。

オイルヒーターの電気代を抑える4つのコツ

オイルヒーターは人体に優しい暖房器具です。その反面電気代がかかる傾向にあります。ここでは、効率的に電気代を抑える方法をご紹介します。

他の暖房器具と併用する

部屋を暖めるのに時間がかかるオイルヒーターは、最初に石油ファンヒーターや暖房を使って部屋を暖めることによってオイルヒーターの稼働時間を減らすことができます。

工夫をすることでトータルの電気代を抑えることが出来るのです。

窓際に置く

オイルヒーターを窓際に置くことで、窓から入ってくる冷たい冷気をオイルヒーターの熱で暖めることができます。効率的に部屋を暖めるのに適切な場所です。

窓際は熱が逃げやすいので、断熱シートなどをガラスに貼るのもおすすめです。

余熱を活用する

オイルヒーターは早めに電源を切っても、内部に蓄えられた余熱で自然な温もりを提供してくれます。部屋全体を穏やかに暖めてくれる湯たんぽのような効果があるのです。

就寝前など、早めに電源を切ると電気代を抑えることができます。

エコモード付きのものを選ぶ

電気代を抑えるためには温度監視機能が付いているものや、エコモード採用機種を選ぶことをおすすめします。機能なしの場合に比べて数割電気代を節約してくれます。

長く使うのならば機種代金だけではなく、こうした付加価値のあるモデルを選ぶことがおすすめです。

タイプ別!オイルヒーターおすすめ12選

オイルヒーターはオイルを媒介にした暖房器具です。内部のオイルを温めることにより自然な温もりを提供してくれます。オイルヒーターはさまざまな種類があり、似たようでモデルごとの特徴があるのです。

タイプ別におすすめのオイルヒーターを12選紹介します。シーンによって使い分ければ、寒い冬でも心強い相棒になってくれるはずです。

省エネモードが搭載されたオイルヒーター3選

ここからは電気代を抑える省エネ機能が付いた商品を紹介します。

省エネモード搭載オイルヒーター①

省エネモード搭載オイルヒーター①

商品名:スリム型 オイルヒーター
出典:MODERN DECO

こちらのオイルヒーターは4色展開で、部屋のインテリアと統一して使えるデザイン性が魅力です。自然対流機能と輻射熱でお部屋を暖めてくれます。エコモードとオフタイマー搭載なので、電気代を抑制してくれることもポイントです。

省エネモード搭載オイルヒーター②

省エネモード搭載オイルヒーター②

商品名:Hidamari マイコン式 オイルヒーター(リモコン付) ホワイト OHT-1556WH
出典:Amazon

マイコン式のこちらのオイルヒーターは、エコモードが秀逸で1割から2割程度の電気代を削減してくれるのです。チャイルドロックやキャスター付きなので、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使えます。

省エネモード搭載オイルヒーター③

省エネモード搭載オイルヒーター③

商品名:KIWH2-1210M ウェーブ型オイルヒーター マイコン式
出典:アイリスオーヤマ

こちらのウェーブ型のオイルヒーターは、デザインが特徴的です。室温を検知して切り替えるエコモードが搭載されており、弱中強とあわせて4つのモードを任意選択出来ます。切タイマーが付いているので寝室などで使用できます。

小さめの部屋に置きやすいオイルヒーター3選

ここからは狭い部屋こそ真価を発揮する小型の商品を紹介します。

小さめの部屋に置きやすいオイルヒーター①

小さめの部屋に置きやすいオイルヒーター①

商品名:TEKNOS ミニオイルヒーターTOH-362(5枚フィン)
出典:Amazon

こちらは温度調節機能と転倒オフスイッチが搭載されており、安全面で優れております。温風機能をカットして輻射熱で温まるタイプです。表面温度を70度までに抑制するので、触れてしまっても火傷をし難い構造になります。

小さめの部屋に置きやすいオイルヒーター②

小さめの部屋に置きやすいオイルヒーター②

商品名:デロンギ(DeLonghi) オイルヒーター ホワイト+ブラック小型 L字型フィン5枚 [1~3畳用] NJ0505E
出典:Amazon

こちらは脱衣所などに最適な小型軽量タイプです。タイマーが3段階で設定できるの様々なシーンで便利です。また、ECOボタンが搭載されており、ECOモードに切り替えるだけで約20%も節電することができます。

小さめの部屋に置きやすいオイルヒーター③

小さめの部屋に置きやすいオイルヒーター③

商品名:アイリスオーヤマ ヒーター オイルヒーター 小型 コンパクト 足元 暖房器具 デスク 500W 3畳 ダイヤル式 ( メカ式 ) 温度調節機能 POH-505K-W ホワイト
出典:Amazon

コンパクトオイルヒーターは、小型で設置場所を選びません。足元に置いてデスクワークのお供にするのもいいかもしれません。スイッチはボタン式で、一目でモード確認が出来るシンプル構造です。価格帯も抑えて基本機能を充実させた一台になります。

リビングもしっかり暖められるオイルヒーター3選

ここからは広い部屋で活躍する大型の商品を紹介します。

リビングもしっかり暖められるオイルヒーター①

リビングもしっかり暖められるオイルヒーター①

商品名:Electrolux (エレクトロラックス) オイルヒーター ブラック EO12D102C0
出典:Amazon

大型のリビングタイプのオイルヒーターは、過熱防止機能と転倒時自動オフやチャイルドロックなどの機能が付いております。出力1200ワットで10畳まで対応するパワフル仕様です。

リビングもしっかり暖められるオイルヒーター②

リビングもしっかり暖められるオイルヒーター②

商品名:TEKNOS オイルヒーター 11枚フィン デジタル表示 TOH-D1101
出典:Amazon

11フィンの大型モデルのオイルヒーターは、前面集中制御型パネルが搭載されております。効率よくムラなく空気を暖めてくれるために、フィンはS字型の形状をしているのが特徴です。コンクリート住宅なら10畳まで対応しており、広いリビングをムラなく温めてくれます。

リビングもしっかり暖められるオイルヒーター③

リビングもしっかり暖められるオイルヒーター③

商品名:オイルヒーター DeLonghi デロンギ アミカルド オイルヒーター RHJ45M0912SG 8畳 9畳 10畳 1200w エコ| f 字型フィン9枚 delonghi デロンギオイルヒーター 赤ちゃん 暖房 安心 赤ちゃんにやさしい
出典:楽天市場

こちらのオイルヒーターは、独自のF字型フィンを搭載することで燃焼効率を高めました。電気代の高くなりがちなオイルヒーターですが、電気代は約20%削減出来るので、長時間の使用でもランニングコストに優れています。

便利な機能付きオイルヒーター3選

ここから高機能で便利なオイルヒーターを紹介します。

便利な機能付きオイルヒーター①

便利な機能付きオイルヒーター①

商品名:暖房ファン付 オイルヒーター 10枚ストレートフィン
出典:モノタロウ

温風ファンとオイル暖房がセットになったダブル暖房機能付きのオイルヒーターで、オイルヒーターの弱点である温まるスピードを補助する効果があります。設定温度を調節しておけば機械がコントロールしてくれるオイルヒーターです。

便利な機能付きオイルヒーター②

便利な機能付きオイルヒーター②

商品名:デロンギ オイルヒーターH771015EFSN-BK
出典:Yahoo!Japanショッピング

こちらは表面低温化設定なので、やけどがしにくく安全なオイルヒーターです。また、15分刻みでオンオフの予約ができる機能がついているので、常に部屋を暖かい状態に保つことが可能です。

便利な機能付きオイルヒーター③

便利な機能付きオイルヒーター③

商品名:オイルヒーター 3段階切替式 タイマー付き 温度調節機能付き
出典:モノタロウ

こちらはヒートブースト機能が秀逸なリビングタイプのオイルヒーターです。オイルヒーターの弱点である、遠い距離に熱を伝える効果を上昇させる機能になります。また、就寝時用のタイマー機能がついているので、快適で安全な睡眠時間をサポートします。

まとめ

オイルヒーターは電気代がかかるイメージですが、近年では多くの工夫がされております。

スタート時の暖房効率を上げて内部のオイルが温まったらエコモードになる機能や、温度コントロールセンサーで暑くなり過ぎずに適温を維持してくれるタイプなど様々ありますので、お部屋に合った商品を見つけてみてはいかがでしょうか。