カーペット|フローリングの寒さ対策に人気のアイテムBEST3

お役立ち

繊維の間に空気の層が生成されるため断熱性が高く、またデザイン性もあるためカーペットは人気の寒さ対策アイテムの1つです。

寒さ対策はもちろんのこと、部屋全体に敷き詰めればホテルの一室のような優雅なイメージに返信します。

リビングに使うカーペットの場合、ローテーブルとソファをすっぽりと包む面積の製品が人気です。

カラーリングが豊富であるのがカーペットの利点の1つですが、お部屋の中で占める面積が多く室内の印象を決定づけるアイテムであるため素材だけでなく色味の選び方は重要となります。

壁の色味に合わせるという方法の他では、薄いグレーやホワイトといった明るい色味、ブラックやブラウンなど落ち着いたカラーリングは他の家具と合わせやすくおすすめです。

素材面では丈夫さを求めるのであればナイロン、機能性を求めるならウールでシワになりにくくリーズナブルな素材が良いならポリエステルが良いでしょう。

冬の暖かさと夏場でも使えるオールシーズンな機能性を誇るのはウールであり、小さなお子さんやペットがいるご家庭では気軽に買い替えられるポリエステルが人気です。

寒さ対策に床暖房やホットカーペットを導入しているご家庭では、それに対応したカーペットが重宝されます。

選ぶ際には耐熱性に加えて、熱伝導の性能に関しても注目しましょう。