家具の配置を変えるだけで寒さ対策ができるって本当?

お役立ち

冬の寒い時期において、暖房の存在はもはや必要不可欠です。

こたつやストーブ、エアコンなどを駆使し、何とか冬を乗り切らなくてはなりません。

そのためには暖房代をなるべくケチらず、部屋の中を暖めて健康を損なわないように使っていきましょう。

それと同時に寒さ対策において大事なのが、各部屋の家具の配置です。

これをしっかりと意識しておけば部屋の中に冷気を入れず、逆に暖かい空気を外へ逃さないようにすることが可能になります。

だからこそ家具の配置を万全にしておけば部屋の温度をしっかりと保てるので、ほんの少しの電気代の節約にもつながってくれます。

寒さ対策のためにも、ぜひ実行してみてください。

まず窓の近くですが、ここから一番冷気が入り込みます。

そのためカーテンを使うと同時に、なるべく大きめのソファーを設置することが大事です。

これで冷気が中に入ってくるのを遮断できますし、部屋の温度を下げずに済みます。

また部屋のドアの下からも冷気が入ってしまうので、ここには厚みがあるカーペットを敷いておいてください。

こうしたグッズは近隣のお店やネット通販ですぐに手に入るので、冬が始まる前に注文しておくと良いのではないでしょうか。

自宅に届き次第、すぐに各部屋へ配置してみてください。