冬に活躍するおしゃれなサーキュレーターをご紹介します

アイディア
Stylish and Scandinavian interior of the living room of a modern apartment with a white sofa, pillows, a blanket, a kitchen in the background. Modern home decor.

サーキュレーターと聞くと夏場のエアコンを運転しているときに利用する便利家電、このようなイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。

夏場のサーキュレーターの主な役割は、室内の空気を循環して冷えすぎている個所と冷えていない個所の温度差をなくすことです。

温度差をなくすことで室内の土曜な場所でも涼しい環境を作ることができるのでエアコンの設定温度を下げずに済む、結果的に電気代の節約効果を期待することができるわけです。

このようなメリットは夏時期だけでなく冬場でも得ることができます。

冬場のエアコンをサーキュレーターで室内を循環させることでエアコンの効率をアップすることができるので、夏場と同じく電気代の節約効果への期待が高まります。

なお、サーキュレーターと一口にいっても色々な製品があるわけですが、導入する最終的な目的が電気代の節約になるわけですから、サーキュレーターそのものの消費電力を考えずに選択すると逆に電気代が多く掛かる可能性もあります。

比較をする際には金額や大きさなどはもちろん、消費電力がなるべく少ない製品を中心に比較することがおすすめです。

それと、部屋の広さに適したものを選ぶことでエアコンの電気代の節約効果を期待できるようになります。